So-net無料ブログ作成

カピバラのペンダント♪ ヒノキで作ってみました [作品集]

こんにちは。

今日ご紹介するのは、小さな木の玩具をペンダントトップにした作品です。

超人気動物カピバラのデザインです。

木材は木曽ひのき です。木曽ひのきと云えば、ひのきの最高品質と言われています。
木目が超詰まっていてしかも均一。確かに美しいです。

kapi-kiso01.jpg

販売はハンドメイド作品サイトで有名なテトテで行っております。

http://tetote-market.jp/creator/pinokio/1149817325

次回作は・・・リスやウサギを作ってみようと考えています。

それでは。

共通テーマ:インテリア・雑貨

【新作】ミカンの木と桜の木のペンダント♪ [作品集]

ピノッキオの新作です♪

yuripiyo-mikan01.jpg

yuripiyo-sakura01.jpg


販売はサイバーエージェント社運営 tetote(テトテ)にて
http://tetote-market.jp/creator/pinokio


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

樹齢1000年の屋久杉の木材を仕入れました@@, [木材の話]

偽物が多いという「屋久杉材」。いつも出入りしている木材店で本物がありまして購入しました。

屋久島という特殊な環境で1000年も育っているので、木目が特異的です。本物か偽物かは、一度本物を知ってしまえば簡単です。それでは本物を今回はご紹介しましょう♪

大きな銘木店なら1枚は屋久杉があるものですが、よーく見ると樹齢1000年以下の物が多いです。樹齢1000年以下の物は厳密には屋久杉ではありません※後述


今回の記事では、屋久杉の材について「なるほど!」と分かりやすく理解できるように紹介します。近日、屋久杉の作品もtetoteにてリリースします。

yakusugi01.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

カピバラのデザイン♪ 木製ペンダント [作品集]

カピバラのデザインの、木の玩具風のペンダントが完成しました。

すでにレンタルスペース等で販売実績を積んでいます。

車輪が回転します♪

カピバラちゃんって、個性的ではあるけれど玩具にするのが難しい子でした。
何度も試作を重ねました。動物園に通って研究もしました。

今ではカピバラ大好き人間になってしまいました・・・。

kapi_a005.jpg

続きを読む


ネットでの販売場所 [販売店情報]

ピノッキオのネットでの販売チャネルは、2012年6月現在は日本最大規模のハンドメイド作品の売買サイト「tetote テトテ」です。

http://tetote-market.jp/creator/pinokio

こちらでは、直販価格という事で、最も安い価格で販売しています。
しかも送料無料を現在行っており、全国どこからでもピノッキオの作品を最も安くお買い求めいただけます。※販売価格はディーラ様にお任せしている事もあり、一定ではありません。

1品物もたまに作ったりしています。現在テトテにて100アイテム以上をお買い上げ頂いています。おそらくは、木工作家の中で、数という意味では一番販売しているかもしれません。

皆様の応援のお蔭です。本当に本当にありがとうございます。

ohuro-kurumakun.jpg

こちらは最近かなり売れてる作品の、お風呂に入れて遊ぶ事もできる「お風呂っ子シリーズ クルマくん」です。

共通テーマ:インテリア・雑貨

木で作った新幹線0系のオモチャ あの鼻を削りだしで再現♪ [作品集]

新幹線0系といえば、レトロな流線型がすごくかっこいいですよね。

汽車の木の玩具といえば非常にポピュラーであり、玩具店には必ず置いてあります。しかし、新幹線の木の玩具というとなかなかありません。しかも、あの流線型の、あの特徴的な鼻を3次元で再現したものは、私の記憶だとありません。

ならば作ってしまおう。という訳で試作をしましてこの度完成しました。

P1010003.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

カントリー&ガーデン雑貨 ハミングバードにて販売開始です  他、アドレス、マップなど [販売店情報]

私達、木の玩具工場ピノッキオの作品が、

P1000953after01.jpg

埼玉県ふじみ野市「カントリー&ガーデン雑貨 ハミングバード」さんにて販売開始されました。

ペットのボストンテリアを獣医さんへ連れて行った際に偶然出会ったのがハミングバード店長さん。
私達も木工をしていますとお話したら、店頭に置きましょうか?と嬉しいご提案を頂きまして、今回の運びとなりました。本当にありがとうございます。

私達の作品が置いていあるという事はさておき、お店がとても素敵なんです。ぜひぜひ足を運んで頂ければと思います。

では、店頭に置いてある作品の中からのいくつかのご紹介と、ハミングバードさんのアドレスをご紹介させていただきます。

20110825_1130972.jpg

※以降ハミングバードさん公式ブログより画像をお借りしています。

続きを読む



共通テーマ:インテリア・雑貨

アヒルさんのデザイン♪ 木で作ったペンダントトップ 作品集その4  [作品集]

ピノッキオの作品で新作です。

P1000958.jpg

作品名はアヒルのガーガーちゃん・・・。今思いつきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

securedownload01.jpg

こちらはお絵描きが大好きな、くろさきゆりチャンからの設計指示書的なものです。

P1000960.jpg

続きを読む



共通テーマ:インテリア・雑貨

木材の買い付けに行きました。 [ダイアリー]

場所は埼玉県小鹿野町の坂本木材さん。今回はトチの木と、面白そうな木があればそれも頂こうと考えておりました。

国道299号線のニセドラえもんを過ぎ、正丸トンネル前で突然の大雨!この画像の撮影直後くらいには視界が非常に狭くなりました。

P1000905.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

沖縄へ来ました♪ [ダイアリー]

沖縄県の南城の海です[目]

K3410015.JPG

すごく良い天気です。セミの鳴き声がすごく元気です。そういえば今年の関東はセミが少なくないですか?こんなに少ないのは記憶にありません。

先日製作したガジュマルの葉の形でデザインしたペンダントトップを沖縄に住んでいる親戚に渡すことができました。

P1000872.jpg

では、関東へ戻ったらまた更新します。

それでは。

pinokio_rogo.gif




タグ:沖縄旅行

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます