SSブログ
ダイアリー ブログトップ

ヒノキの赤ちゃんをレスキューの巻 [ダイアリー]

新緑の季節。そして、小さな植物が人知れず芽生えて成長していく季節でもあります。

先日、修行先の木工工場さんの駐車場にて、せっかく芽生えたヒノキだけど、土砂が崩れてしまっており、そのまま放置しておけばいずれは土砂に飲まれてしまう・・・

そんな生まれたてホヤホヤのヒノキが4匹?いました。

まだ、生まれたての時の葉が根元の方に残っています。こんな小さな子が、ちゃんと育てば巨木になるというのは不思議です。しかも、数百年以上生きる事もあるわけで、自分以上に寿命が長いというのもまた不思議な話です。

hinoki-child.jpg

これも何かのご縁と、そこから抜いて家に連れて帰ってきました。

※追記。この子達はこの時点で一歳という事が判明しました@@

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒノキを育てよう の巻 [ダイアリー]

木工玩具作りを始めて、「木材」の事は詳しくなってきました。しかし、木材について学ぶに連れてどうしても知りたくなってきた事があります。

それは、生き物としての「木」です。

hinoki-nae-01.jpg

続きを読む


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手を上げて♪横断歩道を渡りましょう の巻 [ダイアリー]

作業用のマスク&安全メガネを買わなくてはと、ホームセンターへバイクで向かっていました。

久々にエンジンをかけました。数度キックしたらエンジン始動。2ストの軽いエンジン音を久々に聴きました。

街は桜が満開でした。

ひたすら作品を作り続ける日々で、テレビも見ませんし、ラジオも聴いていないので、気づかない間に桜が満開になっていたんですね~

公園を通り過ぎようとしていた時、小さなお子さんを連れたママさんの集団が横断歩道で手を上げていました。クルマの列がしばらく続いていたようですが、僕が過ぎればオールクリアー、横断歩道を渡れるでしょう。僕が止まっても、わたり始める時間は5秒も変わらないはず。


続きを読む



共通テーマ:日記・雑感

木材の買い付けに行きました。 [ダイアリー]

場所は埼玉県小鹿野町の坂本木材さん。今回はトチの木と、面白そうな木があればそれも頂こうと考えておりました。

国道299号線のニセドラえもんを過ぎ、正丸トンネル前で突然の大雨!この画像の撮影直後くらいには視界が非常に狭くなりました。

P1000905.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

沖縄へ来ました♪ [ダイアリー]

沖縄県の南城の海です[目]

K3410015.JPG

すごく良い天気です。セミの鳴き声がすごく元気です。そういえば今年の関東はセミが少なくないですか?こんなに少ないのは記憶にありません。

先日製作したガジュマルの葉の形でデザインしたペンダントトップを沖縄に住んでいる親戚に渡すことができました。

P1000872.jpg

では、関東へ戻ったらまた更新します。

それでは。

pinokio_rogo.gif




タグ:沖縄旅行

共通テーマ:趣味・カルチャー
ダイアリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。