SSブログ

樹齢1000年の屋久杉の木材を仕入れました@@, [木材の話]

偽物が多いという「屋久杉材」。いつも出入りしている木材店で本物がありまして購入しました。

屋久島という特殊な環境で1000年も育っているので、木目が特異的です。本物か偽物かは、一度本物を知ってしまえば簡単です。それでは本物を今回はご紹介しましょう♪

大きな銘木店なら1枚は屋久杉があるものですが、よーく見ると樹齢1000年以下の物が多いです。樹齢1000年以下の物は厳密には屋久杉ではありません※後述


今回の記事では、屋久杉の材について「なるほど!」と分かりやすく理解できるように紹介します。近日、屋久杉の作品もtetoteにてリリースします。

yakusugi01.jpg

続きを読む


カピバラのデザイン♪ 木製ペンダント [作品集]

カピバラのデザインの、木の玩具風のペンダントが完成しました。

すでにレンタルスペース等で販売実績を積んでいます。

車輪が回転します♪

カピバラちゃんって、個性的ではあるけれど玩具にするのが難しい子でした。
何度も試作を重ねました。動物園に通って研究もしました。

今ではカピバラ大好き人間になってしまいました・・・。

kapi_a005.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます