SSブログ

木材の買い付けに行きました。 [ダイアリー]

場所は埼玉県小鹿野町の坂本木材さん。今回はトチの木と、面白そうな木があればそれも頂こうと考えておりました。

国道299号線のニセドラえもんを過ぎ、正丸トンネル前で突然の大雨!この画像の撮影直後くらいには視界が非常に狭くなりました。

P1000905.jpg

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

沖縄へ来ました♪ [ダイアリー]

沖縄県の南城の海です[目]

K3410015.JPG

すごく良い天気です。セミの鳴き声がすごく元気です。そういえば今年の関東はセミが少なくないですか?こんなに少ないのは記憶にありません。

先日製作したガジュマルの葉の形でデザインしたペンダントトップを沖縄に住んでいる親戚に渡すことができました。

P1000872.jpg

では、関東へ戻ったらまた更新します。

それでは。

pinokio_rogo.gif




タグ:沖縄旅行

共通テーマ:趣味・カルチャー

木で作ったペンダントトップ 作品集その3 [作品集]

ペンダントトップで新作です。今回は2種類を発表します。

P1000865.jpg

作品名:もぐらのもぐのヒヨコ
デザイナー:くろさきゆり
材:トチの木 樹齢100年以上 埼玉県飯能市産
コメント:インターネット絵本もぐらのもぐ のオリジナルグッズです。すでにケヤキで製作しリリース済みですがトチの木で作ってみました。

身に付けるとこんな大きさです。

続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケヤキは磨くと光沢が出ます こんな風に♪ [木材の話]

ネット等でのケヤキの性質に関する情報には、「著しい光沢が得られる」「すばらしい光沢が出せる」と表記されておりますが、では具体的にどの程度の光沢なのか?一目瞭然な画像が無いものです。

時間があったので、磨き上げるだけでどの程度の光沢が出せるのか撮影したのでアップします。ワード検索等でアクセスして下さった方の参考になれば幸いです。

P1000876.JPG

P1000877.jpg

この画像はケヤキの端材です。無加工状態です。樹齢60年程度の東京産。特にふつうなケヤキです。


続きを読む



共通テーマ:趣味・カルチャー

板や柱にある 節~ふしって何!?それは・・・ [木材の話]

節(ふし)ってありますよね。知らない人はいないのではないでしょうか?板や柱にありますね。

そもそも節って何でしょう?実は意外に知られていないのです。

P1000820.jpg

続きを読む


タグ:節とは何か

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます