SSブログ

木で作った新幹線0系のオモチャ あの鼻を削りだしで再現♪ [作品集]

新幹線0系といえば、レトロな流線型がすごくかっこいいですよね。

汽車の木の玩具といえば非常にポピュラーであり、玩具店には必ず置いてあります。しかし、新幹線の木の玩具というとなかなかありません。しかも、あの流線型の、あの特徴的な鼻を3次元で再現したものは、私の記憶だとありません。

ならば作ってしまおう。という訳で試作をしましてこの度完成しました。

P1010003.jpg設計を何度も行い、試作も何度も行い辿りついた形が画像の物です。シャアザクのようなツノは、遊び終わった後に放置してあったものを踏んでしまった事を考えると見送らざるを得ませんでした。あくまでもオモチャ。遊ばれることを前提にしております。

P1010006.jpg

これまで商品として、この流線型の鼻を3次元で再現した木の玩具が無かったのは、機械での再現が非常に難しいということが理由だったかもしれません。1つ辺りの製作時間はそれなりに掛かってしまいます。

JR東海が現在、0系の権利を持っているとの事で、使用許諾を頂こうと動いているところです。JRのロゴをワンポイントで入れたいですよね。とりあえず使用許諾への交渉は少し駒を進めています。

欲しいという方が多いとは思えませんが、こんなものがあっていいかな?なんて考えております。

ちなみに素材ですが本体は岐阜県産のヒノキ。車輪は市販品の物を今回は使っていますが、完成版ではヒノキを逆目で木目をキレイにあわせて削り出そうと思っています。今時レア!?な純国産品です。

P1010007.jpg

この1個で製作が終わってもいいと考えてもいたり。バブーの頃に無類の電車好きだった弟に、世界に1個の玩具をプレゼントしてもいいのかなとか。

それでは。

pinokio_rogo.gif

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。