SSブログ

木で作ったペンダントトップ 作品集その3 [作品集]

ペンダントトップで新作です。今回は2種類を発表します。

P1000865.jpg

作品名:もぐらのもぐのヒヨコ
デザイナー:くろさきゆり
材:トチの木 樹齢100年以上 埼玉県飯能市産
コメント:インターネット絵本もぐらのもぐ のオリジナルグッズです。すでにケヤキで製作しリリース済みですがトチの木で作ってみました。

身に付けるとこんな大きさです。

P1000867.jpg

目はメノウの自然石の工芸用ビーズです。直径6ミリの石です。


P1000853.jpg

作品名:イルカさん
デザイナー:すみえさん
材:トチの木樹齢100年以上 埼玉県飯能市産

すみえさんデザインの優しい雰囲気の「木の玩具風動物シリーズ」にイルカが登場です。白木のトチで作ると夏向けな涼しげな雰囲気になります。試作段階から好評で作っても作っても貰われていってしまいます。もちろん車輪は回転しますよ♪

製作者としてのポイントはキレイに流れるような木目です。このイルカさんにピッタリな木目の場所はそうあるものではありません。キレイさを重視すると歩止まり(※)が悪くなるのですが、美しさ重視で製作するのがピノッキオの方針。贅沢に切り出しました。
※歩止まりとは、1枚の板の中で実際に作品の現物として使用できる割合の事です。

今回は以上2点の新作発表でした。

アクセスして頂きありがとうございました♪

pinokio_rogo.gif

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。